にこらのブログ(カメラ修理館)

クラシックカメラを修理、収集している学生のブログです。

ピントリングローレットゴムの貼替え

どうもにこらです。

 

今までKマウントのマニュアル機種は持っていても、標準レンズが手に入らなかったのですが某所で故障品のペンタックスMGとともに売られている50mmレンズを発見しまして購入してしまいました。

 

f:id:nikora060:20200110185904j:plain

御姿

荒井由実の「あの日に帰りたい」のBGMに水着姿の早見優という80年代感たっぷりなCMが印象的なペンタックスMGです。

 

1977年、ミノルタX-7(宮崎美子)に始まり、オリンパスOM-10(大場久美子)と美人女優のセクシー姿のCMが流行っていた頃です。

50mmF2クラスのレンズに絞り優先のみ5万円台という低価格で一つのジャンルを作っておりました。

ターゲットとしては「君が大人になる頃、僕はプロになっているかもしれない」というキャッチコピーにあるように中学生や高校生向けだったんでしょうね。

 

セクシーなCM作れば中高生が見るだろうというあまりにも短絡的な思考ですな(コラコラ

 

絞り優先機を買うよりもXR500とか開放測光機のほうがよっぽど上達はしそうなものですが。

 

f:id:nikora060:20200110192014j:plain

このレンズ、全体的にキレイなのですがピントリングローレットゴムが紛失しています。

このタイプは円形の滑り止めゴムを嵌めてるだけなので経年で伸びて脱落してしまうんですよね。

オリンパスOMやキヤノンFDでも時折見かけます。

 

f:id:nikora060:20200110192314j:plain

初め、ジャパンホビーツールから出ているローレットシートでも買おうと思っていましたが予想以上に高価で。

どうしようかと悩んだ挙げ句、部屋に再起不能&部品取りとなったカメラがありましたのでそれから革を拝借しようと思ったわけです。

 

皆さん真似をする際にはどうか復活の見込みがあるカメラからはこういうことをしないようにいたしましょう。数ある資源を大切にね。

 

f:id:nikora060:20200110192735j:plain

カッターナイフで7mm幅に切っただけですが、あたかも元からこうだったかのように上手くできて満足。接着剤がはみ出てますが、そのうち落とします。

 

この巻き上げスリップで故障していたペンタックスMGも巻き上げ動作を繰り返しているうちになんと治ってしまいました。

若干露出計がアンダー目なほかは動作も特に問題ないようです。

 

 どうしましょう。我が家にはKマウントのペンタックスKXがあるのでそれで撮ろうと思っていたのですがこちらの試写の方が先になりそうです。

 

では。