にこらのブログ(カメラ修理館)

クラシックカメラを修理、収集している学生のブログです。

カメラ屋巡りとニコンミュージアム

前回から2週間ほど更新が空いてしまいました。

習慣化しないと続かないですね。にこら(@nikora060)です。

 

さて、昨日は前回と同じくある方と一緒にカメラ屋巡りをしてきました。

 

2週間前に行ったばかりなのにまたカメラ屋巡り?

そう思われるかもしれませんが、東京・新宿にあるミヤマ商会さんが2月に店を畳むという話を聞きまして行ってきたのです。

 

閉店セールを狙って行ったわけではないです一応。

 

今日お供したカメラはキヤノンIXY DIGITAL(初代)です。

2020年の今からすると19年も前のカメラですが、それなりに小型でそれなりに見やすいファインダーを搭載しているのがポイントです。

 

f:id:nikora060:20200203222621j:plain

CANON IXY DIGITAL モノクロ設定 露出補正-2/3EV(以下同)

新宿に行くと必ず撮るようにしているHALのビル

 

待ち合わせの間、将来の夢を実現するべく町中の人に声をかけ靴磨きをしているという方に話しかけられ暫く話していました。

自分は将来の事なんて少しも考えていませんが()こうして目標を持って生きてる方は立派だなぁと思った次第。

 

f:id:nikora060:20200203223026j:plain

西口に出たので高架の下を通って東口へ

 

f:id:nikora060:20200203223541j:plain

道に迷いながらも到着。ミヤマ商会さんです。

ニコン製品がメインが7割程、ほかが3割といった少し珍しい構成でした。

昔のパナソニックショップみたいな感じですかね。

 

f:id:nikora060:20200203224146j:plain

その後カメラのアルプス堂さんに(その前から撮った写真)

 

f:id:nikora060:20200203224300j:plain

新宿駅も長い間工事していますね。

話によると設置当初から工事を続けているとか。

サグラダファミリアでしょうかね。

 

f:id:nikora060:20200203224716j:plain

品川駅に移動し、ニコンミュージアムへ。

 

 

前回も思いましたが、赤字のCというと某社を思い浮かぶんですよね笑

 

f:id:nikora060:20200203224812j:plain

 

f:id:nikora060:20200203225155j:plain

館内も撮影可能だったんですが、低感度フィルム&オールドコンデジという最悪な構成でしたので潔く何も取りませんでしたw 

 

f:id:nikora060:20200203225338j:plain

 

それにしてもニコンF2チタン、F3Tに触れたのは感動でしたね。

F3は今まで一度も触ったことがなかったのですがこれだけ巻き上げが軽いとは驚きましたよ

F、F2に関しては一つ修理の基準を知ることができてよかったです。

 

f:id:nikora060:20200203225657j:plain

帰る。

その後キタムラに寄ってから解散しました。

 

本日の戦利品

f:id:nikora060:20200203224027j:plain

f:id:nikora060:20200203230129j:plain
ミヤマ商会さんではニコン手帳、ニコンロゴ入りCFカードケース2つ、キヤノン50mm F1.8をゲット

 

f:id:nikora060:20200203230208j:plain

ニコンミュージアムではニコンFのストラップをゲットしました。

斜めローレットセルフタイマーレバーに、Nikkor-S Auto 5cm F2という構成

初期Fですね。

 

それはそうと

f:id:nikora060:20200203230303j:plain

ニコンミュージアムの紙袋ですが、ニコンFがデザインされてて非常に良きでした。

これも初期Fですかね。

 

では!