にこらのブログ(カメラ修理館)

クラシックカメラを修理、収集している学生のブログです。

STAY AT HOMEで一本撮った話

学校に行けず自宅待機となって2ヶ月。

 

はじめはちょっとした外出をしておりましたが、そのうち逆に外に出るのが億劫になってほぼ出ていません。

 

一ヶ月近く出ていないと思ったらネガを見ると弁当を買いに行ったり買い物にでたりと意外と出ているんですよね。記憶って曖昧。

 

f:id:nikora060:20200502174037j:plain

今回使用したカメラはニコンF。安定ですよね。

自称キヤノン好きですが、これも好きです笑

 

レンズはNikkor-S 35mm F2.8。

nikora060.hatenablog.com

この前買ったばかりのHN-1を付けてです。

 

f:id:nikora060:20200502174222j:plain

フィルムはULTRA FINE Extream 400。室内撮りが多いと思っての選択です。

フィルムを装填したのがExifによると4月11日(土)。撮り終えたのが今日5月2日(土)です。ちょうど三週間かな。

 

ちなみに今日自家現像したばかりなのでできたてほやほや。

 

4月11日(土)

f:id:nikora060:20200502181143j:plain

 パイナップル。そのまんま。

こういう未カットのパイナップルは形は良いもののカットすると大半を捨てないと行けないのが勿体ないですね。仕方ないか。

4月12日(日)

 

f:id:nikora060:20200502175008j:plain

コニカIIIAの写真です。

ちょうど50年代の中級LSカメラはカッコいいーってなってた頃かな

 

それにしても精悍なデザインですよね。
 
4月23日(木)

f:id:nikora060:20200502175606j:plain

たしか弁当を買うために外に出たんだっけな。

「TOKYO 2020」の旗。

遂に延期になってしまいましたね。延期になったのが寂しく撮ったんだろうな。

 

f:id:nikora060:20200502175846j:plain

こんな中でも農業をしている人は休んでられませんね。

3密じゃないのでセーフなんでしょ。

 

4月26日(日)

f:id:nikora060:20200502180404j:plain

カメの水槽の掃除をしたんですね。

かわいい。

 

f:id:nikora060:20200502180556j:plain

 

f:id:nikora060:20200502180620j:plain

寝てる。確かこれはNikkor-H 50mm F2で撮影。

 

ウチのカメには特に名前が付いていなく、カメなんですよ(どうでもいい

犬みたいに自分の名前を認識するわけでもないのでそれでもいいのかなって。

 

4月28日(火)?

f:id:nikora060:20200502180829j:plain

なんで外に出たんだろ。覚えてないw

 

大半が家庭内のものなので、まぁそんなところです。

三週間で36枚とは一日一枚とプラス撮っている事になりますが、そんな撮った気がしなかったな~。というか大半がカメでした。

 

尤もニコンFのフィーリングが大変優れていて撮った気がしないというものあるんでしょうね笑

 

では。