にこらのブログ(カメラ修理館)

クラシックカメラを修理、収集している学生のブログです。

24時間でキヤノンIVSbのオーバーホールから撮影、現像までした話

 

f:id:nikora060:20210531190244j:plain

先週の火曜日だったか、所要で新宿へ行ったわけですが帰り際に寄ったお約束のABC-MARTの上の某カメラ店で綺麗なキヤノンIVSbを見かけたんですね。

 

値札にはキヤノンIIIAと書いてありましたが、シンクロ接点(X)が付いているたため間違いでIVSbというのはその場でわかりました。

 

出して見せてもらうとメッキの傷もサビもほとんどなく非常に綺麗な状態で。

当時のシャッター幕のままのようで先幕と後幕は癒着してますが、なにせ1952年のカメラですから仕方ないでしょう。

IIIAと間違えられているからか知りませんが、お値段もそこそこお安い。

IVSbはキヤノンレンジファインダーで一番初めに購入した機種ですから懐かしいですし、綺麗だからありだなあと。

 

そこであることを思いついたんです。今は15時。明日は休日。

...24時間以内に撮影、現像までできるんじゃね

 

f:id:nikora060:20210531190723j:plain

先程キヤノンIVSbが一番初めに購入したキヤノンレンジファインダーと書きましたが、一番はじめのは壊してしまったんですよね。それ以来です。

 

f:id:nikora060:20210531191308j:plain

f:id:nikora060:20210531191318j:plain

シャッター幕はこの有様。

 

f:id:nikora060:20210531191503j:plain

f:id:nikora060:20210531191512j:plain

竿で巻きつけるタイプのシャッター幕ですから、先幕と後幕のゴムが溶け癒着しています。まぁ、竿に挟み込むタイプであってもこれだけ劣化していては交換以外の術はないですけどね。

 

f:id:nikora060:20210531191532j:plain

触るたびにボロボロ崩壊してきます。

...これが溶剤類につくたびに手にべとついて真っ黒け

下手なモルトプレーンよりたちが悪いですわ。

 

f:id:nikora060:20210531191946j:plain

シャッター幕の付いていたシャッタードラムの清掃と入り込んだシャッター幕の残骸の清掃

 

f:id:nikora060:20210531191851j:plain

フレームも外され何もなくなったIVSb

 

f:id:nikora060:20210531192105j:plain

んで冒頭のこの状態に。

 

f:id:nikora060:20210531192221j:plain

テンションドラムです。

上が後幕用、下が先幕用、これを動力源としシャッター幕を作動させています。

 

スプリング上に塗布された古いグリスを落とし新たなグリスを塗りつけます。

 

f:id:nikora060:20210531192406j:plain

接着剤硬化時間の関係で先にシャッター幕を制作します。

 

f:id:nikora060:20210531192447j:plain

古い幕から取り外した竿

 

f:id:nikora060:20210531192539j:plain

できました。

 

f:id:nikora060:20210531195027j:plain

シャッター幕の接着剤硬化を待っている間に他の箇所をやります。

底部のアイドルギア、キヤノンIV型だとここにシャッターブレーキがあるんですよね。

 

他にもスローガバナの洗浄注油を行いました。

 

f:id:nikora060:20210531195229j:plain

f:id:nikora060:20210531195235j:plain

f:id:nikora060:20210531195241j:plain

本体側を組み立て。

 

f:id:nikora060:20210531195335j:plain

シャッター幕の組み込み

 

f:id:nikora060:20210531195420j:plain

 

f:id:nikora060:20210531195517j:plain

シャッター幕の接着剤硬化を待つため一晩置いてからシャッター幕速調整を行い、シャッター側は終わり(シンクロ切り替え接点のケーブルはこの後取り付けました。)

距離計側はほとんど写真撮ってません...

 

f:id:nikora060:20210531195757j:plain

組み立て

 

f:id:nikora060:20210531195832j:plain

一番初めに購入したキヤノンIVSbに付けていたCANON 50mm F1.8Iを。

 

f:id:nikora060:20210531200136j:plain

フィルムを装填して散歩へ

 

f:id:nikora060:20210531200233j:plain

 

f:id:nikora060:20210531200339j:plain

現像

現像液を今月から替えた&慣れてないフィルムのためちと薄くなってしまった...

 

f:id:nikora060:20210531200735j:plain

シャッタームラを見るために1/1000で試写

 

スキャン終わったのは18時でしたが、現像は15時にやったのでヨシ!!