にこらのブログ(カメラ修理館)

クラシックカメラを修理、収集している学生のブログです。

キヤノンAE-1で撮影

おはこんばんは、にこらです。

 

最近は自家現像の用品を揃えようと頑張ってます。

フィルムカメラを使い始めて3年半ほど経ちますが、今まで自家現像というものをしたことがなかったんですよね。

初期費用の回収だとか、手間だとかを総合的に考えてみるとあまり本数を撮らない僕だと写真屋に依頼したほうが安く付いていたもので。

 

しかし、最近はモノクロも高騰してきましたし始めるしかないかなぁと。

 

さて、先日キヤノンAE-1に久々にフィルムを入れて撮影してきたのでその紹介です。

これはカラーフィルムで撮りました笑

f:id:nikora060:20200320220951j:plain

 

f:id:nikora060:20200320221122j:plain

Canon AE-1 with NFD50mm F1.4 / NFD24mm F2.0

KODAK GOLD200

 

シャッター優先EEカメラって難しいなぁ

キヤノンの見解だと「初心者は直感的に分かるシャッタースピード優先の方が良い」ということですが、全然そんなことはない。

「昼間快晴だから、1/500にセットしたらF11くらい絞ってくれるかな」

くらいの感覚で撮ってます。

 

まず前提としてカン露出とまでいかなくてもそれなりの露出感覚が必要なんですよ。

 

初心者には絞り優先の方がわかりやすいとは思うんですがね。

終わった製品の話はどうでもいっか。

 

では。