にこらのブログ(カメラ修理館)

クラシックカメラを修理、収集している学生のブログです。

ニコンHN-1を買った話

こんなのネタにするかというような内容ですが

ニコン広角用レンズフードHN-1を買いました。

 

いや、一応ネタはあるもの諸事情で公開できないもので汗

 

去年の10月くらいかな。Nikkor-S Auto 35mm F2.8を買ったものの古いレンズですからフレアは出るわ、ゴーストは出るわでひどいものでした。

f:id:nikora060:20200405221533j:plain

 

f:id:nikora060:20200405221628j:plain

 

f:id:nikora060:20200405221644j:plain

まだマルチコート化以前のレンズですし逆光に近い状態で撮ってますから仕方ないっちゃ仕方ないんですがね。

 

ニコンF自体は撮っていて気持ちの良いカメラですが広角レンズに関してはこの35mmしか持っていないと。どうにか使える状態にしないととフードを買った次第です。

 

f:id:nikora060:20200405220301j:plain

HN-1自体は実は現行品だったりします。

しかし現行品は現行レンズに合わせてプラスチック製になっているので金属鏡筒のオートニッコールにつけるには昔の金属製の方が合うのです。

 

という訳でこれは中古品です。

 

f:id:nikora060:20200405220804j:plain

ニコンFにNikkor-S Auto 35mm F2.8を取り付けて、その上にHN-1を取り付けてみました。

先っぽが銀色で精悍なオートニッコールのデザインを半分潰してる様な格好になってますがこれはこれでありでしょう。

 

Nikkor-S Auto 35mm F2.8自体天然色フィルムで撮ると変な色味になりますし、個人的にはCANON Super-Canomatic R 35mm F2.5の方が好きなんですけどね。

(Super-Canomaticはカッコいいからあえて強調笑)

 

では。