にこらのブログ(カメラ修理館)

クラシックカメラを修理、収集している学生のブログです。

CANON New FD24mm F2.0の写り

ネタ切れ中なので愛用しているレンズの記事でも書きましょうか。

 

一昨年の2月ごろでしょうか、あの頃はCANON FLマウントの広角は持っていたもののCANON FDマウントの広角は持っていなかったんですよね。ちょうどその頃CANON F-1を購入したのもあってFDの広角レンズがほしいと探していたんですよ。

 

そんなある日のこと偶然某リサイクルショップへ行くとこのNew FD24mm F2.0を発見。

どうせ買うのは28mmF2.8あたりだと思っていたので、24mm、しかもF2.0の広角なんて眼中にもなかったのですが当時大口径レンズ信仰だったのもあって買ってしまいました。

 

大口径レンズ信仰も、あとあとNikkor-S 55mm F1.2を手にするとその扱いづらさに辟易とし打って変わって小口径信仰になるのですがそれはまた別の話。

 

今じゃ買わないですね。広角など絞ってなんぼのような気がしますし、室内で何度か助けられた他は特に大口径である恩恵を受けたこともなく。

今買うとしたらNew FD 24mm F2.8ないしはNew FD 28mm F3.5あたりを買うんじゃないかな。写りも安定してるだろうし、安いし。

 

f:id:nikora060:20200701195015j:plain

至って普通のNew FDレンズの外観です。

New FDは標準的な画角、口径のレンズはフィルター径52mmに統一されているのでNew FD50mm F1.4などと同等サイズです。

スペックにしては非常にコンパクトにまとめられているんですよ。

 

今どきのさ、フルサイズミラーレス用レンズも見習ってほしいものですね。

いくら高性能と言ったって限度というものがあるんじゃないですか。

水筒持ち歩いてるんじゃないんだから...どちらにせよ僕は買わないですけどね。

 

f:id:nikora060:20200701195504j:plain

Canon EF / New FD 24mm F2.0 / FUJICOLOR 100

買ったばかりのころ。

花見に行ったついでに寄った寺で撮影したものです。

 

f:id:nikora060:20200701195752j:plain

Canon F-1 / New FD24mm F2.0 / FUJI RVP100

 

ここから3枚は江ノ島に行ったときの写真ですね。

 

f:id:nikora060:20200701195840j:plain

 

f:id:nikora060:20200701195857j:plain

 

f:id:nikora060:20200701200138j:plain

Canon New F-1 / New FD24mm F2.0 /Agfa APX400

 

f:id:nikora060:20200701200244j:plain

 

f:id:nikora060:20200701200837j:plain

f:id:nikora060:20200701200311j:plain


こんな感じですかね。

とりとめのない写真ばかりですが、カラーでもモノクロでも整ったの写真が撮れるのが非常に気に入ってます。開放域は甘々ですけどね(載せてないけど)

 

24mmというのがまた現代的というか、50mmとか45mmとか使うと昔の標準レンズらしく古臭い単調な写真になりがちなものですが新鮮味のある写真が撮れる気がします(当社比

 

では。