にこらのブログ(カメラ修理館)

クラシックカメラを修理、収集している学生のブログです。

鎌倉でフォトウォーク

先週の日曜、先々週に引き続きにこる君と鎌倉に行ってきました。

今回は途中からおだぎり君とまる君も参加。

 

f:id:nikora060:20201001004024j:plain

左2つ、ニコンFとゼンザブロニカS2が僕の今回のカメラ。

右の......ライカコンタックスミノルタα-9000、コンタレックスはにこる君のです。

 

うーん、降りかかる火の粉は払わねばならぬ。

 

f:id:nikora060:20201001004656j:plain

はじめ鎌倉駅で待ち合わせたあと、近くのベンチで1時間ほど雑談。
カメクラ会の特徴は雑談が始まると根が張って動けなくなることですね笑

いつもは2時間コースなんですが、あまりに居座ってしまうと日が暮れてしまうので雑談も早々に切り上げ動くことにしました。

 

鎌倉駅の前100mほどのところの交差点脇に写真屋さんがあったのでにこるくんがフィルムを切らしていたこともあってお邪魔しました。

今どきフィルムメインの写真屋さんというのは珍しく久々に驚きましたね。

 

f:id:nikora060:20201001005350j:plain

 

f:id:nikora060:20201001005440j:plain

 

 写真屋さんにお邪魔した後は、鎌倉の海沿いへ。

 

 中学校2年生の頃だったかな?校外学習で鎌倉に来る行事があったわけですが、銭洗弁財天と鶴岡八幡宮を回ったら自由行動が2時間ほどしかなかったもので大仏と海までは回れなかったんですよね。

 

鎌倉は東京からほど近いところにありさして遠いわけでもありませんが、今回のフォトウォークが中学2年生以来の鎌倉だったので海へ行ってみたかったのです。

 

 

f:id:nikora060:20201004195800j:plain

これが鎌倉の海ですか~

というか、今年2月くらいにも江ノ電周辺を回るフォトウォークをしたわけであんま新鮮味はないですね。

 

f:id:nikora060:20201004195906j:plain

あいにくの曇りで地平線があんまり良く見えなかったのが残念。

 

f:id:nikora060:20201004200024j:plain

 

 

f:id:nikora060:20201004200043j:plain

砂浜にサンダルを残すのが流行っているんですかね。

絵面はインスタ映えしますが、波にかぶったら濡れて...(ry

 

砂浜には残されたサンダルが3足ほど

 

f:id:nikora060:20201004204608j:plain

ツイッターに上げたところちょっと伸びた写真。

自分でも上手いと思います(自画自賛

 

f:id:nikora060:20201004204837j:plain

ここらへんの漁師さんは何を採ってるんでしょうね。

 

砂浜ではフィルムを一本消費。

APX400の長巻を巻いて使っているんですが、鎌倉フォトウォーク前日の深夜に思い出して巻いたもので43枚撮れてしまいました。

 

いやー、43枚も撮れるとカウンター上の36枚過ぎても止まらないフィルムにかなり恐怖心が芽生えて来ますね。

 

f:id:nikora060:20201004205150j:plain

ここでフィルムを入れ替えておだぎり君を迎えるべく駅の方へ。

 

f:id:nikora060:20201004205758j:plain

 

 

f:id:nikora060:20201004210105j:plain

途中鎌倉駅に立ち寄り近くのベンチで立ち話をしていたところ、まるくんと合流。

お次は鎌倉旅行での定番、鎌倉高徳院の大仏に向かいます。

 

f:id:nikora060:20201004210244j:plain

先述の通り鎌倉に来たことは二度あっても定番の大仏を見たことがなかったのでちょっとした感動を覚えましたね。

 

f:id:nikora060:20201004210303j:plain

 

 

f:id:nikora060:20201004210722j:plain

緑地に白抜きの矢印。うーん、東急ハンズ狙ってますね。

とちょっと盛り上がるw

 

f:id:nikora060:20201004210857j:plain

どういう経緯で山を登ることになったのか覚えてませんが、大仏から北鎌倉駅にいくなら山を登ったほうが早いとか?で山を登っていくことになりました。

 

前日が雨だったためか道がぬかるんでいて大変でしたw

 

このまま無事山を下り、北鎌倉駅にて解散です。

楽しかったです。ありがとうございました。

 

では~。