にこらのブログ(カメラ修理館)

クラシックカメラを修理、収集している学生のブログです。

ゼンザブロニカS2を買った話

遂に買っちゃいました。ゼンザブロニカS2!

f:id:nikora060:20200317125639j:plain

ゼンザブロニカS2 ブラックです。

 

もう2年以上前の話になりますが、どこかの写真投稿サイトでこのブロニカで撮られた写真を見て唖然としました。

 

その解像感に立体感!

中判カメラだからこその距離感に魅了されたわけです。

 

良い写真を見て「あ~^このレンズ欲しいなぁ」と思ったことはここを見てるような人なら一度や二度はあるかと思います。でもね、今回ばっかりは違う何かを感じたんだなぁ。

 

それから貯金してある程度貯まった頃。

某リサイクルショップに行くとニコンF2が破格で売っているのを見つけ衝動買い!

それからF2に着けるFマウントのNIkkor-S 55mmF1.2を購入!

 

一瞬にして計画が頓挫!あ~やっちまった。

 

f:id:nikora060:20200317125725j:plain

あれからブロニカへの憧れが薄れ、今年の1月頃。

オフ会でかしやさんからブロニカS2を貸してもらえることに!

 

中判カメラはそれ以前にミノルタフレックス3型を購入し使っていましたが、あのカメラはセルフコッキングが付いていない上近接が効かないため使い難いんですよね。

 

f:id:nikora060:20200229182508j:plain

Zenza Bronica S2 with Nikkor PC 75mm F2.8

ところがそのブロニカはなんとまぁ使いやすいこと!

セルフコッキングは勿論、パララックスも発生しない、プリズムファインダーをつければ左右正像に見えるうえ、望遠レンズまで付くと。

 

凄いカメラもあるもんだ。

 

ご厚意で暫くの間貸して貰えることになり、この前はブロニカを持ち江ノ島に。

f:id:nikora060:20200229224836j:plain

 

f:id:nikora060:20200317133851j:plain

何度見てもこの立体感と解像感は凄いよなぁ…

 

という訳で購入。

 

 

f:id:nikora060:20200317125854j:plain

レンズは僕の好みでNippon Kougaku Japan銘のNIkkor Pを選んでみました。

Nikkor PC 75mm F2.8と構成は変わらないので写りはほぼ同じな気もしますが。

 

近いうちにフィルムを通してみよう。

 

では。