にこらのブログ(カメラ修理館)

クラシックカメラを修理、収集している学生のブログです。

ソニー MDR-1A購入とイヤーパッド交換

ブログ続いたよ!褒めて!(爆

前年11月に無線ヘッドホンであるソニーWH-XB900Nを購入したあと、有線ヘッドホンの力不足が目に見えて気になり有線ヘッドホンを欲しがっていましたが、現行機だとデザイン的にハマる機種もなく色々調べた結果、ソニーMDR-1AM2の前機種MDR-1Aを狙うことにしました。

 

しかしねえ...デッドストックを探してもMDR-1AM2発売から4年ちかく経っているのもありないorあっても高いと。

 

仕方なく(諦めればいいものを)中古を探すことに。

中古相場は7,000~9,000円。

MDR-1AM2が3万もすることを思うと、全然安いのですがあることに気づきました。

 

イヤーパッド劣化のほうが安いということ

 

まぁ当然なのですが、使わなくとも劣化するウレタンの樹脂部品ですのでどちらにせよ数年で交換が必要となるわけで肌に触れる部分というのもあり交換前提でイヤーパッド劣化の個体を狙ってみることにしました。

 

それでメルカリにて見つけたイヤーパッド劣化 4400円

イヤーパッドの多くは1000円ほどですので〆て5500円。普通に中古品を買うより2000円安くておまけにイヤーパッドも新品になるという。やったね。

 

届きました。

 

MDR-1A用中華製イヤーパッド、アマゾンにて1088円でした。

 

下のピックで交換するようですが、歪みそうでマイナスドライバーを使いました。

 

上が劣化したイヤーパッド

 

ベゼル的な固定器具を旧イヤーパッドから取り外し新しいイヤーパッドに入れます。

 

取り付けました。若干取り付けにはコツが必要ですが片方の取り付けでコツを掴んでしまえば簡単だと思います。

 

ずっとイヤーパッドのあのふわふわ感はどう出しているのか気になっていましたが、中にケーキのスポンジのような(見た目もそうですよね?)柔らかさのスポンジが入っているのですね。※食べられません

 

それの周りに人工皮革を巻いた感じなのね。

 

さて、問題の音質ですがやはり同メーカーの製品ということもあってソニーWH-XB900Nと音の方向性は似ている気はします。

高域の音質はかなり良くなりましたね。爽快感があるような。

 

こんなところです。では。