にこらのブログ(カメラ修理館)

クラシックカメラを修理、収集している学生のブログです。

江ノ島に行ってきた

ここの所更新できてなかったですね......やっぱり習慣をつけないとな

 

数週間前のことになりますが、友達と三人で鎌倉の江ノ電周辺を巡ってきました。

まだコロナが今ほど騒がれている頃ではなかったんですね……

 

広がるのは大体察しがついてましたから今の内なんだろうなと思ってましたね。

それでもこれほどまで急速に広がるとは思っていませんでした。

 

カメラはキヤノンF-1とゼンザブロニカS2を持っていきました。

レンズはFD50mm F1.4とFD24mm F2.0、Nikkor PC 75mm F2.8です。

フィルムは35mmにRVP100、120にRVP50。

初めてリバーサルをメインに使いました。やっぱり緊張しますねー!笑

 

ちなみにゼンザブロニカは借り物です(一応)

 

(3:2がキヤノンF-1、真四角がゼンザブロニカS2です。書かないけど。)

f:id:nikora060:20200305232127j:plain

江ノ島駅です。

f:id:nikora060:20200305232343j:plain

江ノ電はクラシカルなデザインに統一されていていいですね。

 

正直な所このあと何処に行ったか覚えてません笑←痴呆症かい

 

f:id:nikora060:20200229192300j:plain

数十メートル先の交差点で撮り鉄

 

f:id:nikora060:20200229185444j:plain

交差点前にはレトロな建物が割と多く残っています。

 

f:id:nikora060:20200305233338j:plain

それも営業中だそうで。

今流行のリノベーションというやつ?それとも昔から?

 

そこから隣の駅まで徒歩で移動しそこから江ノ電で数駅。

確か鎌倉高校前駅で降りました。

f:id:nikora060:20200305233544j:plain

駅からこれだけのものが見えるとは。

 

f:id:nikora060:20200305233753j:plain

何かの映画で取り上げられ観光地化した踏切ですね。

 

f:id:nikora060:20200305233926j:plain

中々車が途切れなかったので十数分くらい待ったかな?

ここぞというときの中判で撮りました。

 

エストレベルで覗きつつシャッターチャンスが来たと思うと同時にレリーズ。

気持ちよかったですね。

 

f:id:nikora060:20200229224854j:plain

そこの踏切から

それにしても外人が割といましたが、海外でも有名なんですね。

 

七里ヶ浜駅まで移動。

f:id:nikora060:20200224114842j:plain

こちらのラーメン屋さんで昼食を。

 

f:id:nikora060:20200224120023j:plain

チャーシュー丼を食べましたが美味しかった!

 

f:id:nikora060:20200229224835j:plain

先程のラーメン店からすぐの橋から。

 

f:id:nikora060:20200305234905j:plain

江ノ電をローアングルで。

 

そういえば、この直後レンズ交換でF-1につけていたFD50mmF1.4を落下させてしまいました......幸いフードの傷だけで済みましたが結構精神的にキマしたね

 

f:id:nikora060:20200305235224j:plain

そこから徒歩で隣駅まで移動。

良いね~この雰囲気。

2月でも気温が比較的暖かった事もあつてサーファーたちも居て、冬でも夏の様相でした

f:id:nikora060:20200305235355j:plain

移動途中に撮り鉄

135mmも持ってくれば良かったなーと笑

 

f:id:nikora060:20200305235459j:plain

途中の橋から。

撮った直後絶対露出ミスったと思ったのですが大丈夫でした。

却って頭の中で想像してた露出だと駄目だったかも。

リバーサル難しいな。

 

f:id:nikora060:20200229231739j:plain

こういう街に住みたいなぁ~!

 

その後稲村ヶ崎極楽寺まで移動。確か。

f:id:nikora060:20200305235932j:plain

 

冬の湘南なんてどんな感じか想像できなかったですが、思った以上に楽しかったです。

天気にも恵まれたこともあって海も綺麗でしたし。

 

また行きたいな~今度は夏に。

 

では。