にこらのブログ(カメラ修理館)

クラシックカメラを修理、収集している学生のブログです。

オリンパス35DC

 こんにちはにこらです。

 

ここの所は一日一台カメラ修理してますね。業者かよ

業者なら一台じゃやっていけないとは思いますがね。

 

オリンパス35DCです。

f:id:nikora060:20200314142731j:plain

それにしても端正なデザインのカメラですね。

OM-1もそうですがこの時代のオリンパスのデザインは大変秀逸なものが多い気がします。

近年でも似たようなデザインのカメラを作っていますがアレは何か履き間違えてる気がしてならないんですよね。OM-DとかOMをモチーフにしたにしてもグリップを付けたり比が変わったり原型をとどめてないですし。

 

こちらのカメラもリコーフレックスとともに頂きました。

 

実はオリンパス35DCは一度所有してた頃がありました。

40mmF1.7という優れたレンズを搭載しているにも関わらず絞り優先どころかマニュアルも使えない物足りなさから、フィルムを一本だけ通してそのまま売却してしまったんですよね。

 

今思うと機能をプログラムオートに割り切っているだけ潔くて好きになれそうですが。

 

f:id:nikora060:20200314112422j:plain

ASA感度ダイヤルが動かないという不具合持ちですが、とりあえず曇っていたファインダーを清掃しました。

 

ファインダーブロックの上に配線があるのがちと面倒です

f:id:nikora060:20200313132930j:plain

ASA感度ダイヤルはとりあえず開けてはみたものの分からず仕舞い

グリスを塗って見ましたが相当固く。

 

組み立てず嵌めてみるだけだったらスムーズに動くんです。謎すぎる

歪んでるようにも見えませんしなぜだろう。

 

GOLD200が使えるように200にセットしましたが、フィルム交換のたびにカニ目を開けてセットするのは現実的ではありませんし