にこらのブログ(カメラ修理館)

クラシックカメラを修理、収集している学生のブログです。

ブロニカ用Nikkor-H 50mm F3.5を買った話

外出自粛生活もそろそろ精神的に限界を迎えそうな今日このごろです。

 

先々月、一年越しの念願かなってブロニカS2を購入したわけですが、購入直後にコロナ騒動が始まったわけでまだ一本もフィルムを通せず使えていない状況が続いています。

 

なんだかつまらないなー。と使えていないブロニカを眺める。

f:id:nikora060:20200425230552j:plain

(写真は今回購入したNikkor-H 50mm F3.5を装着した状態)

本体には75mmレンズのみ、フードすらも付いていない状態で、写真を撮りにいける社会情勢になるまでに色々とアクセサリーを揃えそうと考える。

 

やっと撮れるとなったときに不便するのは嫌だもんね。

 

広角を買おうか...?

Twitterであるブロニカンとお話していたらブロニカS2用の広角レンズは意外と安価に出回っているそうで。

この前75mmで使ったらちょっと広角が足りず撮れなかった場面があったことを思い出したので広角レンズを買ってみようと。

 

 

 

大きく分けてこの3つがあるらしい。

そして一番手頃なのがNikkor-H 50mmF3.5だそう。

F2.8なんて 絞り込む広角レンズ じゃ必要なさそうだし、かといってライカ判でいう24mm並の画角もいらないしとターゲットをここに絞る。

 

 

aremo-koremo.hatenablog.com

 写真を見て思い出しました。アレモコレモ氏が紹介していたレンズだ。と。

写りも良さそう。

 

出会いは突然に

f:id:nikora060:20200423225227j:plain

狙いを定めてインターネットを徘徊していたら、それはありました。

おっ、予め聞いておいた相場より安いしフードも付属しているし

 

出品者も誠実そうで問題なさそう。...買うか?

 

これは運命だろと即決してしまいました。早すぎ。

 

f:id:nikora060:20200425232654j:plain

 バカでかいレンズ。フィルター径82mmだそう。

まるでコップみたい。飲めそう。

 

f:id:nikora060:20200425232731j:plain

兎角フィルター系がマイナーだとキャップやフードが手に入りづらかったりするものですがキャプとフードが付属していたので良かった。 

 

f:id:nikora060:20200425232856j:plain

今度は黒背景で撮ってみました。

角フードの精悍さも相まってブラッククロームの本体の美しさが光るぜぇ...

 

という訳でIYHの報告でした。

 

では。