にこらのブログ(カメラ修理館)

クラシックカメラを修理、収集している学生のブログです。

ブロニカ用フォーカシングレバー

こんにちは。学校が9月始まりになるなんて話も出てますね。

個人的には桜の時期に入学するのが日本らしくて好きだったものですが、

諸外国に合わせた9月入学自体は数年前から所々で聞いていましたしある意味いい機会なのかもしれません。

 

さて今回はブロニカ用のフォーカシングレバーを購入したというお話。

5日前、NIkkor-H 50mm F3.5の購入記事で

nikora060.hatenablog.com

 

本体には75mmレンズのみ、フードすらも付いていない状態で、写真を撮りにいける社会情勢になるまでに色々とアクセサリーを揃えそうと考える。

 

なんて書いたのでアクセサリーを揃えよう第二弾(笑

 

www.yaotomi.co.jp

なんとなく八百富さんがあげてらしたブロニカS2のカタログをみていたら良さげなものを発見。

http://www.yaotomi.co.jp/blog/used/20161230132439_001.jpg

フォーカシングレバーというらしい。

 

写真だけみるとどうやって装着するか検討がつきません。

形状的にヘリコイドユニットにハメ込んで出てるレバーでそれでピントを合わせるらしい。

 

前回のベローズもそうですが、こういった現代は無く存在意義のイマイチわからないアクセサリーも当時は創意工夫をもって作られたもので結構使いやすかったりします。

 

というわけで

f:id:nikora060:20200430160005j:plain

ETR用とかもあるので要注意です。

 

f:id:nikora060:20200430160341j:plain

S2にはめてみました。

どういうふうにハメ込むか検討もつかなかったのですが、本体まるごとがクリップ状になっていてヘリコイドユニットのローレットまるごと挟み込む感じですね。

 

とくにバヨネット状になっているわけでもなく自由に位置は変えられます。

 

 

言うならばレンジファインダーカメラの距離ノブみたいな感じですかね。

あれとは違って位置が決まっていない分、レバーの位置関係で距離を知るなら毎度同じところにはめるなど若干の工夫が必要かもしれません。

 

まぁ、そんなところです。では。