にこらのブログ(カメラ修理館)

クラシックカメラを修理、収集している学生のブログです。

最終ロットアクロスをマミヤシックスで

先週の日曜だったか、某オクで落札したアクロス100の最終ロットが家に届いたのでマミヤシックスで撮影してきました。

ずっと前に買いそびれた2019-10期限のアクロスです。

 

あれから富士フイルムさんは公約通りアクロスIIを発売してくれましたが、英国製になってしまったんですよね...国産最後のモノクロフィルムという意味で本格的に使えなくなる前に撮り収めておきたいと思いまして。

 

f:id:nikora060:20200530215940j:plain

マミヤシックス V型(1952年)

ちなみにこれは兄からの借り物です。

 

f:id:nikora060:20200530221147j:plain

これを

f:id:nikora060:20200530221217j:plain

こうして

f:id:nikora060:20200530221309j:plain

こうじゃ

 

今回、自分の中判カメラ(ミノルタフレックス、ゼンザブロニカ等)ではなくマミヤシックスを選んだのはこれがあるからです。

f:id:nikora060:20200530221723j:plain

そう、オートアップ

雑に言うと一眼レフのクローズアップレンズなのですが、上の横長レンズで距離計連動まで対応しているというすぐれもの。

 

フィルムは前述の通り富士フイルムのアクロス100(2019-10)、ミクロファインにて20℃10分

f:id:nikora060:20200530222104j:plain

 

f:id:nikora060:20200530222129j:plain

 

f:id:nikora060:20200530222146j:plain

 

f:id:nikora060:20200530222207j:plain

 

f:id:nikora060:20200530222241j:plain

これがオートアップを併用して撮った木の幹。

非常にシャープでよく写っています。ボケもそこらのレンズより良いのでは。

 

まぁそんなところです。緊急事態宣言が解除され川で楽しそうに遊ぶ子供が印象的でした。

 

では。