にこらのブログ(カメラ修理館)

クラシックカメラを修理、収集している学生のブログです。

ブログ用にノートPC購入

ついこの前まで4年前に組んだデスクトップパソコンを使っていたんですが、生活環境の一変した去年の夏以降極端に使う機会が少なくなりまして。

 

去年の夏にパソコンのおいてあるデスクの他に作業用の机を増設したのですが、普段座っているのがその作業用の机のためパソコンデスクまで向かうのが億劫になってしまったんですね。

 

前に書いていたヤフーブログでは毎日とまではいかなくても2日に一回くらいは投稿できていたことを考えると...?

 

というわけで新規にノートPCを物色。

無計画の気まぐれで新品を買えるほどの財力は僕にはないので中古でそれなりのがあればいいかなー。

以前使っていたWinXPNECノートのキータッチが軽く好きだったのでNECのにしようと。

f:id:nikora060:20200624150952j:plain

購入したのはNECVersapro VK27Bという機種。

Win10(Win8からアップグレード)が入っているというだけで新しいと感じてしまいますが、2014年、6年も前の機種なんですね。

 

いまだに僕の保存メディアのメインがDVDなのもあってDVDマルチ付きの選んでみました。外付け使うよりも絶対に内蔵のほうが便利だしね。

 

M2.SATA SSD内蔵というのも時代を感じますな...FD ODD HDDの3スピンドルPC全盛時代の知識しか持ち合わせていないのでODDで1スピンドルって何って感じ。

半年くらい前、メインのデスクトップの方をHDDからSSDに交換したとき、HDDとは比べ物にならないほど早くなって驚いた記憶が。そのためSSD搭載もマストでした。

 

HDDのシーク音も好きなんだけどなーーー

 

 

f:id:nikora060:20200624151347j:plain

到着してすぐにメモリ8GB増設。内蔵の4GBと合わせて12GBになりました。

8GBもあれば大体の作業は問題なくできるでしょうから、ブログにはオーバースペックかなーと思ったんですがメモリが安い現代、多くて損することはないかなと。

 

こんなのが諭吉さん+α程度で入手できるんだからいい時代ですね。

今もこのPCでブログを書いていますが、期待通りキータッチも良く処理も早くいい感じです。この時代のVersapro等のビジネス用ノートはそろそろリース落ちで沢山出てくるでしょうから入手してみるのも面白いかと思います。

 

では。